福彩支援

2015年

避難用住宅の提供打ち切り撤回と、 避難用住宅の長期無償提供を求める署名 ご協力のお願い

全国の原発事故の避難者団体が中心となって、避難指示区域以外からの避難者に対する避難住宅の打ち切り撤回などを求める署名が行われています。

2015-11-27_172137

こちらをクリックして署名用紙をダウンロードして、署名して送ってください。

2017年3月の「退去」期限まで、あと1年あまり。ここが正念場です。

避難先を奪われれば、事実上の帰還の強制です。この理不尽から原発事故被害者の皆さんを守りましょう。

撤回させるには、多くの一般の市民の皆さんの署名が必要でず。ぜひご協力ください。

署名用紙の送り先:〒115-0045 東京都北区赤羽 2-62-3 マザーシップ司法書士法人内「ひなん生活をまもる会」、FAX 03-3598-0445(FAXでも郵送でも可)。

問い合わせ:電話03-3598-0444(後閑・桑原)までお願いいたします。


 

国と福島県は、応急仮設住宅(公営住宅等を利用した「みなし仮設住宅」を含む。以下同様。) の提供を2017(平成29)年3月末で打ち切る方針を示しました。

応急仮設住宅は無償で提 供される避難用住宅であり、避難区域以外からの避難者一般に対するほぼ唯一の支援策となって います。

一方、母子避難による生活費増、失業、賠償打ち切り等のため避難世帯の困窮は深刻化 しています。応急仮設住宅が打ち切られれば、多くの避難者が経済的な理由で避難をあきらめな ければならず、望まない帰還を余儀なくされる避難者が続出し、社会的混乱を生じかねません。

避難生活中の皆さんは、生活空間を放射能で汚染され、被ばくから子どもや家族を守るため、避難を余儀な くされました。しかし、原発事故は、いまだ収束していません。放射性物質の発する放射線は微量であっても人間の健康に悪影響を及ぼしかねないものですが、避難元における放射能汚染の状 況は他の地域と大きく異なり、原状回復には程遠い状況です。

被ばくを避け、原状に回復するまで避 難を続けたいという避難者の願いを無視し、行政の都合で帰還を強制することは許されません。

避難者の皆さんが、避難生活を続けていくた めには、打ち切りを撤回する以外の方法はありません。よって、私たちは 国、福島県等の被害自治体及び避難者受入れ自治体に対し、原発事故による避難者につ いて、以下の施策を実行するよう求めます。

  1. 急仮設住宅の供与の打ち切りを撤回すること
  2. 全ての原発事故避難者に対し、みなし仮設住宅等の避難用住宅を無償で長期間提供することを確約し、実行すること
  3. 建設型(プレハブ)仮設住宅からみなし仮設住宅への移転や、みなし仮設住宅間 での移転など、生活状況に合わせて、他の応急仮設住宅への転居を柔軟に認めること
  4. 汚染地域からの新規避難者に対する避難用住宅の無償提供を再開すること
  5. 避難者の意思に反した「帰還」の推進をやめ、(2)等の具体的施策を明記した 新規の総合的支援立法の制定(自治体にあっては制定への働きかけ)をすること。

【福島原発さいたま訴訟】第8回期日報告★次回は1/27午後3時から

2015年11月25日(水)は、【福島原発さいたま訴訟】第8回期日でした。
寒い小雨の降る中、さいたま地裁での傍聴においで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

昨日行われた福島原発さいたま訴訟で行われた原告陳述は、本当に胸を打つものでした。

「私は子供たちを守るために避難したはずなのに、親としてやっていいことと悪いこともわからなくなって、子供を十分に守れない、そんな精神状態に陥ってしまいました。・・・
避難生活は家族の棲む場所をばらばらにしただけでなく、家族の心までもばらばらにしてしまいました。・・・
「穏やかな日常、子育ての方針、誰にとっても当然の生活を、原発事故ですべて失いました」
(自主避難とされ、)
「自分の選択が世の中から否定され、いけないことをしているのだろうかとますます自分を責めました」

勇気をもって自らの想い、被害の実態を真正面から語ってくださった言葉の一つひとつが、本当に重く響き、突き刺さりました。
無表情な裁判長の表情もいつもと違っていました。

ここに立つまでに、どんなにつらい長い時を経たことか、
そして、それを乗り越えることがどんなに大変なことか、
そして、これからも、いくつもの壁が立ちはだかり、
それは、心ない言葉だったり、住宅支援打ち切りだったり、
避難する必要はない、とする国や東電であり、
その主張をうのみにする動き。。

そして幼い娘さんの書いた作文を読んでくれました。

「私は地震と聞くと体が震えます。
友達と別れなくちゃいけなくなった。
ママの頭がおかしくなっちゃった。」

幼い子供たちはどんなに大変で不安で切ない想いをしたことでしょう。

けれど、終わって報告集会で皆から大きな拍手を受けたお母さんを見て、誇らしく思ったことだろう、と思います。

この陳述は裁判所の良心を呼び覚ましたと、思います。
語られる言葉が、こんなにも力を持つこと、
心からの真実の訴えでした。
この被害に対し、裁判所が正義を持って報いることを心から願います。

どうぞ皆様、次回も傍聴に足をお運びくださいますようお願いいたします。

次回期日は1月27日(水)午後3時からです。

次々回以降も決まりました。
4月13日(水)午後3時
6月22日(水)午後3時

どうぞよろしくお願いいたします。

福彩支援ニュース 第7号

news7

<内容:8ページ>

福島原発さいたま訴訟を支援する会が発行する会報「福彩支援ニュース 第7号」が発行されました。
PDFファイル形式で公開いたします。画像をクリックしてご覧下さい。

内容は下記の通りです。

9/2第7回期日
原告側弁護団、内外の事故事例を真摯に検討せず安全神話に慢心した国・東電を追求
第3次提訴で原告数は20世帯68人に!

次回期日は11/25(水) 15:00開廷

  • 第3次追加提訴のご報告 原告は20世帯68人に
  • 第7回期日 代理人弁護士意見陳述(全文)
  • 国と東電の準備書面について
  • 「避難の権利」を求める全国避難者の会が結成されました

福島原発事故責任追及訴訟 第8回期日のおしらせ

20151125

福島原発事故責任追及訴訟 第8回期日

  • 日時 平成27年11月25日(水)15:00開廷
  • 会場 さいたま地裁101号法廷(JR浦和駅西口より徒歩10分)
  • 傍聴 傍聴希望の方は、地裁B棟前に14:20までにお越し下さい

報告集会・懇親会

  • 日時 平成27年11月25日(水)第8回期日 終了後
  • 会場 埼玉総合法律事務所 3F 会議室(さいたま地裁より徒歩3分)

9月2日の第7回期日では傍聴席を満席にすることができました! 心から感謝いたします

第7回期日においては、東電の過失の審理の必要性を指摘する第14準備書面と、国が国内外の事故事例に全く学ぶことなく、漫然と安全神話を維持し続けた怠慢が今回の事故を引き起こした責任を厳しく追及する第15 準備書面が陳述されました。
東電は、これまで「無過失責任」で賠償をする、として、原告側からの数々の東電の過失を指摘する主張に対してほとんど認否をしてきていません。

第3次追加提訴で、福彩訴訟の原告は20世帯68人となりました。

8月25日、区域外避難の方を中心に7 世帯22 人の方が追加提訴をしました。
これまでの原告と合わせて原告数は20 世帯68 人に。

「死ぬしかないと思い詰めたこともあったけれど、わたしたちは何も悪いことはしていない。このやり場のない怒りと悔しさを訴えるために、訴訟に参加することになりました」

「最初は国がなんとかしてくれる、国を信じようと思っていました。しかし一向に事態は進展しません。「除染したから安全」というけれど、放射線量はぜんぜん下がっていない。何が起こるかわからない今の福島で暮らすことは不可能です。力及ばず負けたとしても、裁判を通して声を上げるしかない、と覚悟を決めました」

という痛切な声に、心を打たれました。

政府や県の福島原発事故「収束」方針を、決して許してはなりません!

事故から4年、支援の打ち切り方針で避難者の状況は厳しくなる一方です。
孤軍奮闘する原告への何よりの励ましが満員の傍聴席。裁判所や被告への強いプレッシャーともなります。
次回期日では、追加提訴をされた原告の陳述が予定されています。満員の傍聴で原告を応援しましょう。

みなさま、ぜひ傍聴にお越しください。

福島原発さいたま訴訟第7回期日報告

福島原発さいたま訴訟第7回期日報告
次回期日は11月25日(水)15時

昨日行われた第7回期日、皆さまのおかげで、傍聴席を満席にすることができました!心から感謝いたします。

第7回期日と集会・年次総会報告

7回期日においては、東電の過失の審理の必要性を指摘する第14準備書面と、国が国内外の事故事例に全く学ぶことなく、漫然と安全神話を維持し続けた怠慢が今回の事故を引き起こした責任を厳しく追及する第15準備書面が陳述されました。

また、求釈明で、東電が、福島原発の津波を15.7mと予想していた事実に関する資料の提出を求めました。

東電は、これまで「無過失責任」で賠償をするのだから、として、原告側からの数々の東電の過失を指摘する主張に対してほとんど認否をしてきていません。
しかし、原発の安全性よりも、自らの利益・効率のみを優先させてきた国と東電がこの事故を引き起こしたことから、その「故意過失」の程度は、賠償額の算定にも大きく影響を及ぼすものです。この点についても原告弁護団が法廷の場で厳しく追及しました。

これらに対し、東電は、現時点では資料の提出は必要ない、過失の主張についても、「必要だと判断した時点で主張をする場合もある」などとのらりくらりの回答をしてきました。

このような東電の態度を許してはならないはずの裁判長は、そのまま、「では、次回を」、とするのみで、疑問を感じざるを得ない訴訟指揮でした。

他県の訴訟でも、東電は最後になって過失の反論の主張をしてきた、ということですが、裁判長にはそのようなことを許さない真摯な訴訟指揮をとることを求めたいと思います。

続けて行われた報告集会では、傍聴に参加された方々から、東電や国の責任は明らかなのに、ということから様々な質問があり、弁護団から、これまでもこれからも、津波が予見できたこと、事故を防ぐ対策を怠っていたこと等について厳しく追及していくことについて丁寧に説明があり、理解が深まりました。

支援する会の年次総会では、活動報告、会計報告、2015年度の活動方針が承認され、また、さいたま市等で、この訴訟をもっと広く知ってもらうための取り組みをしていくこと等積極的な提案があり、ぜひ、取り組んでいきたいと考えています。

これからも、傍聴席を満席にする、という第一の役割を果たすべく、皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

そして、まずは全ての被害者に、正当な賠償をすることを求める、という当然の責任を追及していくこの裁判の重要性を広く知っていただくための取り組みを続けていきます。

***第3次追加提訴のご報告 原告は20世帯68人に****

8月25日、区域外避難の方を中心に7世帯22人の方が追加提訴をしました。これまでの原告と合わせて20世帯68人となりました。
昨日の傍聴にも追加提訴された原告の方が来てくださり、報告集会でお話いただきました。

◆◆◆
やり場のない怒りと悔しさを抱え、母子で避難して日々の暮らしを支えるのに必死、という、生活に追われた月日を過ごしてきました。
ある日、張り詰めていた糸が切れたように、一歩も外へ出れないようになってしまいました。
それから様々な出会いがあり、何も悪いことはしていない、と思えるようになり、このやり場のない怒りと悔しさを訴えるために、訴訟に参加することになりました
◆◆◆

次回期日では、追加提訴をされた原告の方の陳述が予定されています。
ぜひ、皆様、傍聴においでください。

次回期日は、
11月25日(水)午後3からです。

今回駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今回来られなかった方も是非、次回期日にもおいでくださいますようお願いいたします。

これからの長い裁判の歩み、
原告団・弁護団とともに、この裁判が正義の判決を得るまで、
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

福彩支援ニュース 第6号

FSnews6

福島原発さいたま訴訟を支援する会が発行する会報「福彩支援ニュース 第6号」が発行されました。

PDFファイル形式で公開いたします。ぜひ、ご覧下さい。

内容は下記の通りです。

<内容:8ページ>

7/1 第6回期日 原告側弁護団 東電の恣意的な津波予測と全電源喪失への無策を厳しく追及!

次回期日は9/2(水) 14:30開廷

  • 訴訟代理人弁護士意見陳述(全文)
  • 福彩訴訟──これからの展望
  • 9/2福彩訴訟期日と福彩支援・年次総会のお知らせ
  • 福彩訴訟の経緯と活動報告 ( 2015/8/5現在)

PDFファイル:1.57MB

福島原発事故責任追及訴訟 第7回期日、報告集会と支援する会・年次総会のおしらせ

20150902chirashi(チラシのダウンロード:PDFファイル 378KB)

福島原発事故責任追及訴訟 第7回期日

  • 日時 平成27年9月2日(水)14:30開廷
  • 会場 さいたま地裁101号法廷(JR浦和駅西口より徒歩10分)
  • 傍聴 傍聴希望の方は、地裁B棟前に14:00までにお越し下さい

報告集会と支援する会・年次総会

昨年6月の第1回期日で支援する会を結成して早1年。
次回期日終了後、報告集会と合わせて、支援する会の年次総会を行います。1年間の経過報告、会計報告、これからの活動方針について話し合います。ぜひ、ご参加ください。

  • 日時 平成27年9月2日(水)第7回期日 終了後~17:00まで
  • 会場 埼玉総合法律事務所 3階 会議室(地裁より徒歩3分)

呼びかけチラシはこちら(PDF)

7月1日の第6回期日では、雨天にもかかわらず48席の傍聴席をほぼ満席にすることができました!

第6期日において原告弁護団は、東電がさまざまな津波予想を恣意的に低く設定した欺瞞を論証する第11・12準備書面と、東電が全電源喪失を防ぐ対策(SBO対策)を怠っていたことを指摘する第13準備書面を提出し、それをもとに東電と国の責任を厳しく追及する意見陳述を行いました。

裁判後に行われた報告集会では、第3次追加訴訟への参加を検討されている避難者の女性が、切々とした思いを語られました。
「最初はとにかく忘れたいと思った。避難の是非をめぐって離婚し、外にも出られなくなった。でも、支援の方やいろいろな方の話を聞いて、私は何も悪いことしていない。黙ってちゃいけない。子供たちを守るために声をあげていこうと思いました」。
語られる言葉の一つひとつが、苦しくつらい経験の重みを持って心に迫りました。

2015年6月現在、全国18の裁判所で福島原発事故についての損害賠償請求訴訟が行われ、原告の数は1万人を超えています。

福島原発事故について十分な金銭賠償が行わなければならないことは当然ですが、全国で提訴されている訴訟の目標はそれだけではありません。

  1. 福島原発事故のような環境汚染を二度と起こさないようにすること
  2. 放射性物質と除去することによって環境を回復すること
  3. 被ばくによる健康被害対策、被害者の生活回復のための支援

上記3項目も重要な訴訟の目的です。

被害者への賠償も終了せず訴訟が継続している段階での政府や県の福島原発事故「収束」方針を、決して許してはなりません。

事故から4年、避難者の状況は厳しくなる一方です。故郷を追われ孤軍奮闘する原告への何よりの励ましが満員の傍聴席。裁判所や被告への強いプレッシャーともなります。

次回は、国と東電がこれまでの原告側の追及に対しての主張をしてくるということです。
次回期日も傍聴席をいっぱいにしましょう。ご支援、よろしくお願いいたします。

8月21日 福島被ばく訴訟 裁判傍聴のお願い

「福島原発事故責任追及訴訟」とは異なる裁判の情報をお知らせいたします。

20150821

※画像をクリックするとPDF表示されます

被ばくの責任を正面から問うため、前 双葉町長 井戸川克隆さんがおこした裁判です。

以下の日程で、裁判が開かれます。裁判の後,今後の決意・行動のご説明を申し上げる会(報告集会)が開かれます。ご関心のあるみなさまは、裁判の傍聴や報告集会へご参加ください。

裁判

  • 日時 2015/8/21(金) 14:00
    *傍聴希望多数で傍聴券配布となる可能性があり、その場合は、30分前には抽選が行われますので、お早めにお越しください。
  • 会場 東京地方裁判所 1階 101号法廷
       〒100-8920 東京都千代田区霞が関1-1-4

報告集会

  • 日時 裁判同日 15:00
  • 会場 弁護士会館(東京)5階(裁判所の隣)
       〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3

アクセス

※両会場とも同じです。

  • 東京メトロ丸ノ内線、日比谷線、千代田線「霞ヶ関駅」B1-b出口より直通 A1出口より徒歩2分 C1出口より徒歩3分
  • 東京メトロ有楽町線「桜田門駅」 5番出口より徒歩8分
  • 都営三田線「日比谷駅」 日比谷公園を通り徒歩8分
  • JR「有楽町駅」 日比谷口よりお堀沿い徒歩10分

  • 内容

    井戸川前双葉町町長の意見陳述等
    ※この事件の最初の裁判の日です。是非とも裁判所と報告集会にご出席ください!

    井戸川さんのコメント

    「絶対安全」と言われていた原子力発電所。その原子力発電所は,私たちのふるさとを奪う存在になりました。3月12日,私たちは原子力発電所から出た「死の灰」を浴びました。今も私たちの故郷は,「汚染」されたままです。 安全なふるさとを奪った国・東電を許さない!許せない!

    お問い合わせ・担当事務局

    〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-12-1 東和ビル4F
    埼玉総合法律事務所
    事務局長 弁護士 猪股正さん
    TEL 048-862-0355
    FAX 048-866-0425

    福島原発さいたま訴訟第6回期日報告

    2015年7月1日(水)にさいたま地裁において行われた第6回期日、皆さまのおかげで、傍聴席をほぼ満席にすることができました!心から感謝いたします。

    2015-07-05_200344I2015年7月1日第6回期日 原告代理人意見陳述書(PDFファイル:1MB)

    第6回期日と集会報告

    第6回期日においては、東電が津波予想をわざと低く設定していた欺瞞について論証する力のこもった第11・12準備書面と東電が電源喪失を防ぐ対策(SBO対策)を怠っていたことを指摘する第13準備書面が陳述されました。

    東電は福島原発で想定される津波を5~6mとし、今回のような大津波は予見できなかった、と主張しています。
    しかし、1997年の太平洋沿岸部地震津波防災計画手法調査報告書の知見によれば、7~14mの津波を想定すべきであったのに、東電は、様々な詭弁を弄して新しい知見を排除し、従来の低い津波想定にとどめました。
    そのような高い津波を想定すると対策に大変な費用がかかるためであったとみられます。
    自らが作り上げた安全神話に自らを縛りつけていた東電と国の無責任さがこの事故を引き起こしたのは明らかです。

    裁判後に行われた報告集会では、傍聴に参加された母子避難を強いられている方が心境を話してくださいました。訴訟への参加を検討されているそうです。

    “最初はとにかく忘れたいと思って、考えないようにしていた。
    避難する、しないの意見の食い違いから、うまくいかなくなり離婚。
    外にも出られなくなった。
    でも、支援してくれる方やいろんな方の話を聞いて、
    私は何も悪いことしていない。黙ってちゃいけない。
    子供たちを守るために声をあげていこう。
    そう思って、お話しすることを始めました。”

    子供たちを守るために、と語られる言葉の一つひとつが、苦しくつらい経験の重みを持って心に迫りました。

    本当に大変な想いをされている方々がまだたくさんいて、それなのに、被害補償は全く不十分な中、さらにわずかな支援策さえ打ち切られる方針など、あってはならないこと、と改めて思います。

    この裁判が被害を受けた方々への力となれたら、と願います。

    続いて、今日の裁判の進行や、提出した準備書面について、弁護団から丁寧な説明がありました。
    法廷では、東電の責任を追及するため、科学的で綿密な主張が続きますが、東電は原子力賠償法で無過失責任を負っているので、「責任はなくとも賠償をする、だから責任論には答えない」というあきれた主張をこれまでしています。
    しかし、この裁判では、そのような責任追及に対する言い逃れを許すことなく、今回の事故の責任明らかにすることを、求めていきます。

    次回は、国と東電がこれまでの原告側の追及に対しての主張をしてくるということです。

    次回期日は、9月2日(水)午後2時半からです。
    次回以降の期日も決まりました。
    11月25日(水)15時~
    1月27日(水)15時~
    です。

    今回駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
    今回来られなかった方も是非、次回期日にもおいでくださいますようお願いいたします。

    これからの長い裁判の歩み、原告団・弁護団とともに、この裁判が正義の判決を得るまで、これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    福島原発さいたま訴訟支援する会

     

    2015-07-05_2000102015年9月2日(水)第7回口頭弁論チラシ(PDF:353KB)

    7/1(水)福島原発さいたま訴訟 第6回口頭弁論 ぜひ傍聴に来てください!

    20150701-6thFukusai

     

     

     

    福島原発事故責任追及訴訟 第6回口頭弁論

    • 日時 平成27年7月1日(水)14:30開廷
    • 会場 さいたま地裁101号法廷(JR浦和駅西口より徒歩10分)
    • 傍聴 傍聴希望の方は、地裁B棟前に14:00までにお越し下さい

    報告集会・懇親会

    • 日時 平成27年7月1日(水)第6回期日 終了後~17:00まで
    • 会場 埼玉総合法律事務所 3F 会議室(さいたま地裁より徒歩3分)

    告知チラシ

    A4版チラシができました。ダウンロード&印刷してご利用ください。

    冒頭のメッセージから

    自主避難者に対する住宅の無償提供の打ち切り方針、「帰宅困難区域」を除く地域の避難指示解除方針、避難慰謝料の打ち切り方針・・・

    政府と福島県の相次ぐ被害者切り捨てを許してはなりません!

    第6回口頭弁論でも、たくさんの皆さんで、傍聴席を満席としましょう。
    ぜひ、ご協力をお願いいたします。